
Challenge Stress Free !

◆人生折り返し地点、もう頑張らずに穏やかに過ごしたい主婦の記録◆

仕事を減らす

ストレスフリー リタイア

 「あれ、もしかして、終わりが見えてきた?」

 

これまでは、どんどん働かなきゃ!と思っていた私。

産後も一ヶ月半で仕事復帰して、たいした夫の協力もなく工夫しながら働いてきた。

沢山のチャンスを得られたり逃したり、働くことはエキサイティングだ。

子供が大きくなったら、思う存分働けるんだと思っていた。

 

けど。

 

 

これから生じるであろう費用や収入が予測できるようになり、

子供が大きくなった今はむしろ、

いったい何のために、これ以上働くことのだろうかと疑問が生じるように。

 

生きる為の仕事であって、仕事の為に生きているってわけじゃなかったはず。

学費の目処もたったし、住宅ローンとかもない今、

そこそこの慎ましい暮らしをしていけば、収入にこだわる必要もない。

 

自由に身体も頭も動く時間はあとどれくらいあるんだろう。

自分の楽しみの為にどれだけの時間を使ったことがあるんだろう。

なんだか焦ってきた。

 

実験的に今年は新規の仕事はせずに、

少しの仕事だけ継続して時間を作ることにしよう。

リタイアって、どんなことなんだろう。

どれくらいの何ができる暮らしができるんだろう。

消極的な実験にわくわくしている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする