読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Stress Free !

◆人生折り返し地点、もう頑張らずに穏やかに過ごしたい主婦の記録◆

団らんのない家庭

家族・親戚

やはり週末は鬼門。
忙しくてもトントン計画通りに用を片付けていくことは苦ではないのだが、

・「誰か」を待って次の行動の予定があるというところに苛立つ。
・途中で作業が中断することに苛立つ。


私の中では夕飯が出来たら、さっさと片付けて寝てもいい体制に入りたいわけです。

自分が食べたくもない夕飯を作り、食べ終わるのを待つ、この流れが虚しい。

自分の都合で食べにきて、
食べたらさっさと自分の部屋に切り上げる、
この人たちを待つ。

待っている間に本を読んだりビデオを見たりして、それを中断することも苛立つ。
時間になったら、ボーッとテレビをみて待っている自分も嫌。


一緒に食べてわいわいするなんて、私が合わせて演技しないかぎりありえない。

黙々と食べるだけ。

それに疲れた。もうやめた。


昨日は時間どおりに作ったら、テーブルに出しておいた。
冷めた頃に食べにきた人たち。
動揺しているのがワカル(笑)

私は既に自室でくつろいで、出ていかないでいた。
お鍋などのシンクの中の物は洗い上げてしまってある。


お風呂に入ろうと戻ると、

食器は夫が洗ってしまってあった。

ふーん、これでいいじゃん。
いいよねぇ?


私も別にリビングにいてダラダラテレビみたいわけじゃないし、
一生懸命話しかけるのも馬鹿みたいだし。

小さい子供がいるわけじゃないんだから、自分でよそって片付けてよ。

私の仕事と割り切って、時間に食事を出しておけばいいや。

冷たくなってから黙々と食べるのも、個人の自由。
食器も自分で片付けてもらおう。

切り離したらいいんだ。

変えればいいんだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする