
Challenge Stress Free !

◆人生折り返し地点、もう頑張らずに穏やかに過ごしたい主婦の記録◆

自分のことが終わったら手伝ってあげなさい・・・?

ストレスフリー

はっきり覚えている。

通知表に書かれた言葉だ。

 

納得がいかなくて親に理由を聞いた。

自分のやることをやり終えている事を褒めるべきではないのか?

できない人を手伝わないとたしなめられることに納得がいかなかったのだ。

 

期日までに仕上げる。

 

余った時間をどう使おうが、それは私の裁量しだいだ。

友人を手伝うこともあろう、しかしそれは義務ではない。

やるべき事をしない人の尻拭いは私の仕事ではない。

 

幼い頃と今でも変わっていない。

何を言っているんだろう?

課題を自分で仕上げなくてどうするんだ?

 

調和ということを求められたのか?日本人的に。

今ならもっと明確に拒否する。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村