
Challenge Stress Free !

◆人生折り返し地点、もう頑張らずに穏やかに過ごしたい主婦の記録◆

認知症老人 通報できないものか?

もう、街にあふれる暴走老人にはウンザリだ。

 

今日は税務署。

見た目は立派な老人紳士。

ガタイいいし、言っていることもしっかりとしている・・・ように見える。

しかし、「マイナンバー」が理解できなかったらしい。

そのことで、受付案内のずっと怒鳴り続けている。

この申告シーズンで混み合う税務署でだ。

 

「こんな変更について聞いてない」

→変更はマイナンバーの記載箇所が増えているだけです。

申告手続きの際に身分証明書とマイナンバー通知書を持ってくるように紙でも申告印刷画面でも告知があり、必ず目にしてはいます。

 

「説明が足りない」

→なにがどうたりないのか、わからないくらい丁寧に説明されてると思います。

 

「聞いても分からないと言われる」

→入り口にいる女性に聞くことではないです。

 

果ては、「給料もらってんだろ、あんた」だ。

 

どんだけ長く怒鳴っているんだろう。

見た目は本当に立派だった。認知のずれなんだろう。

理解力がないのだ。

 

私には要介護で介護施設にお世話になっている親をみているので非難しているのではなくて、純粋にこういった方を導く必要があると思っている。

肉親でも放置している例は多い。

ひとりで家族がいなかったら、なおのことだ。

社会にとって、本人にとって、良くない。

 

保健所に、こういうときに電話通報して導いて行くシステムがいるのではないか。

もう町が崩壊している。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村